帝京高校吹奏楽部〜Teikyo Jazz Orchestra Swinging Honey Bees〜

雨も上がりアンコールは気持ち良く遠くまで音が響いておりました。ご声援ありがとうございました。

ごあいさつ

本日は19日火曜日、この秋第一回目のイベントも終わり、また週末のイベントに向けて今週も始まった。
この秋の第1回目のイベントは金沢ジャズストリート「まちかどライヴ」と「ジュニア・ジャズ・ガーデン」である。あいにくの台風の接近であったが、各地域より参加した生徒達の熱気のせいか台風に直面することはなく、会場の変更はあったもののそれほど大きな影響もなく開催できたのは幸せであった。会場スタッフの皆様のご尽力と台風にも心より感謝したい。まちかどライヴでは一時的な雨の中での準備となったが、心優しいスタッフの皆様のご配慮でしっかりと準備が整い演奏がスタートできた。ご来場の皆様も雨の中でも熱いご声援をくださり、生徒達もそれに答えるべく最後まで熱く熱く演奏ができた。終わる頃には雨もあがり、会場を見ると多くの東京からの応援団に胸の熱くなる思いであった。生徒達も同じであったと思う。心より感謝を申し上げたい。
翌日の「ジュニア・ジャズ・ガーデン」は会場が変更となったが、スタッフの皆様が精一杯サポートして準備を進めてくださっているのが痛いほどわかった。各地域の優秀バンドであるだけにレベルが高く、個性が強いのはさすがであった。
金沢Jazz-21様との共演曲は「Now’s The Time」でアドリブソロを分け合った。Hopkins先生は「In a Sentimental Mood※1」のフィーチャーとせっかくの機会なのでアンコールの「On The Sunny Side Of The Street※2」でのソロをお願いした。最後には大急ぎで花束を用意して感謝の気持ちを込めて花束贈呈で全てのプログラムを終了した。
実はこの金沢遠征中にはもう一つジャズのレジェンドとの出会いがあった。期間中に開催されていた秋吉敏子さんのコンサートにご招待をいただいた。ありがたい。金沢で学んだ国際的なジャズフェスティバルでの体験・体感した多くのことを金沢市と板橋区の友好の絆としたい。そしてこれからの活動に役立てたい。帝京サウンド特有のキラキラしたサウンドの中には金沢のエッセンスもあることも忘れないようにしたい。

次回のイベントは「第14回さいたま新都心 Jazz Day」です。詳細はニュースページへ!!

参考にした動画より
※1In a Sentimental Mood – 内堀 勝Big Band
Hopkins先生のトランペットフィーチャーでしたがとても美しかったです。帝京ではもちろんA.Saxで。
※2On The Sunny Side Of The Street – Jazz Lag
帝京のヴォーカリスト2名(男女)とHopkins先生のコラボでしたが、ただただアメリカンでした。Hopkins先生も大好きな曲のようで、とても上機嫌で曲を終わらせたのが大きな思い出である。帝京では演奏場所に応じて内容を変えて演奏させております。定期演奏会ver.十条銀座商店街ver.金沢ジャズストリートver.etc・・・

(17.9.19/ 顧問・後藤健一 / 過去の「ごあいさつ」はこちらから)

更新情報

9/19☆ニュース「第14回さいたま新都心Jazz Day」の詳細をアップしました。
8/25☆レポート「ビリー・キルソンカルテット ワークショップ」、「第26回スチューデントサマージャズフェスティバル2017」、ニュース「秋の遠征について」をアップしました。
8/22☆スケジュールに追加しました。
8/3☆レポート「西東京ジャズフェスティバル」、「第99回全国高等学校野球選手権大会 東東京大会応援」をアップしました。スケジュールのハママツジャズウィークに情報を追加しました。
7/27☆レポート「平成28年度卒業式」、「春季東京都高等学校野球大会応援」、「JUSTSWING 17th BIGBAND CONCERT」、「スコット・レイサム先生レッスン」をアップしました。
7/23☆レポート「第26回スチューデントジャズフェスティバル2017・東日本大会」、「日本工学院・ハイレゾレコーディング実習」、「第42回定期演奏会〜Teikyo Jazz Night 2017」、「帝京グループ入学式」、「新入生歓迎LIVE」、「新入生歓迎会」をアップしました。
6/27☆野球応援日程をスケジュールにアップしました。優勝の願いを込めて全日程掲載しております!!
6/19☆レポート「小石川中等教育学校・府中高等学校・帝京高校 3校合同交流会」をアップしました。
5/30☆年間スケジュールを更新しました。
4/16☆大変遅くなりましたが、レポート「蜂桜祭」、「サッカー応援」、「中央工学校クリスマスチャリティーコンサート」、「クリスマスコンサートinけやきひろばイルミネーション」をアップしました。
4/8☆「スケジュール」を追加しました。
3/16☆レポート「ラジオ関西「KOBE JAZZ-PHONIC RADIO」収録」をアップしました。

皆さまご無沙汰しております。
早いもので先日1学期の終業式が無事に終わり夏休みに突入いたしました。
吹奏楽部では中間、期末考査ごとに成績チェックをしております。赤点の数が多ければ部活動が制限されます。
今年度から考査の点数の結果だけではなく成績通知書の確認もいたしました。
成績通知表をみると部員の諸君は大変健闘しておりました。1年時には赤点が多かった生徒も上級生として気持ちが引き締まってきたようでその数はだいぶ減っておりました。
「部活をやっていると忙しくて勉強ができない」そんなことは全くない!ということを部員生徒たちが身をもって証明していると感じました。
ジャズも応援も勉強もそして遊びも。この夏忙しい中たくさんの経験をへて一回りも二回りも成長してくれるのを楽しみにしています。
(17.7.20 / 副顧問・伊藤美千子)

夏休みの活動が30日で終わりとなりました。
原先生のワークショップ後の生徒の表情からは、充実感が感じられました。1学期末考査明けに「いい夏休みだったと、最後に思える夏休みにしよう」といった趣旨の話をミーティングでしましたが、改めまして、部員の皆さんいかがでしたか?
SJFへの準備が中心だった前半も、新体制下でのバンド作りに追われた後半も、どちらも順風満帆に進んだわけではありませんでした。しかし、課題を見つけて逃げずに向き合い、それを克服して成長する、そういった姿勢は身についてきたのではないかと思います。部員の皆さん、Jazzを通して学んだ主体性を、これからの学校生活にも生かしてくださいね。
この夏休み、数多くのステージやワークショップで、本当に多くの方にご支援いただきましたこと、この場をお借りしまして御礼申し上げます。
9月以降も、数多くのステージが予定されています。TJOのJazzをお楽しみいただけるよう、これからも精進してまいります。明るく前向きに*1やっていきましょう!
*1 On The Sunny Side Of The Street -Trombone Shorty
今年はフジロックに参戦してました!
(17.8.31 / 副顧問・根岸昌平)